ライティングの副業はスマホでもできる?パソコンが必要と言われている理由も解説!
ライティングの仕事は、Webライターやコピーライター、LP制作などさまざまな案件がありますがスマホで仕事を引き受けることは可能なのでしょうか。
本記事ではライティングの副業をスマホだけで行うことができるか、パソコンが必要だと言われる理由はなんなのか、などについて詳しく解説します。
ライティング副業はスマホだけでもできる?
結論から申し上げますと、ライティング副業はスマホだけで行うことも可能ですが、パソコンで作業したほうが圧倒的に作業効率が良くなります。
というのも、スマホのフリック入力よりもキーボードのタイピング入力のほうが入力速度が早く、ファイル変換や調べ物をするときもパソコンのほうが操作性が優れているからです。
普段からスマホのフリック入力をしているという方は、現時点でフリック入力のほうが早いという方もいますが、中長期的にライティングの仕事をするのであればパソコンを用いてキーボード入力をするほうがよいでしょう。
また、ライティング案件をクラウドソーシングなどで獲得する場合、前提条件としてパソコンでの作業が設定されていることも多いため、仕事の選択肢を減らさないためにもパソコンで作業するに越したことはありません。
ライティング副業にパソコンが必要な理由
ライティング副業にパソコンが必要な理由は以下の通りです。
- 入力速度が早い
- ショートカットキーを使用できる
- WordPressを操作しやすい
それぞれの理由について、以下で詳しく解説します。
1.入力速度が早い
まずはフリック入力よりもタイピングのほうが入力速度が早いことが理由のひとつに挙げられます。
また、純粋な入力速度だけではなく、一定範囲の文章を選択する場合や、文章の途中を選択する操作など、スマホ画面では行ないにくい細かい操作に関してもパソコンであれば問題なく行うことができます。
このように、ライティングをするときのスピード感ではパソコンのほうが優れているのです。
2.ショートカットキーを使用できる
スマホではショートカットキーを使うことはできませんが、キーボードであれば多種多様なショートカットキーを使用することができます。
代表的なショートカットキーとしては、「Ctrl+A(=全選択)」や「Ctrl+ C(=コピー)」、「Ctrl+ V(=貼り付け)」などがありますが、これらの基本的なショートカットキーを覚えておくだけでも作業効率が良くなります。
ライティング案件ではGoogleドキュメントやWordなどのツールを使用することが多いですが、ショートカットキーを使うか否かで作業スピードは大きく変わるのです。
3.WordPressを操作しやすい
ライティング案件を受ける場合、クライアントのWordPressに入稿するまでの作業を引き受けることも多いです。
スマホでもWordPressにログインして作業することは可能ですが、画面が小さいことからパソコンに比べると操作しにくいため、多くの時間がかかってしまいます。
ライティング副業でスマホを使用するときの注意点
ライティング副業でスマホを使用するときの注意点は以下の通りです。
- 故障時に作業できなくなる
- データをすべて紛失する可能性がある
- PC必須のライティング案件もある
それぞれの注意点について、以下で詳しく解説します。
1.故障すると作業できなくなる
スマホだけライティング案件を引き受けている場合、スマホが故障したり紛失してしまうと作業ができなくなってしまうだけでなく、作業できない旨をクライアントに伝えることができなくなってしまいます。
スマホは常に身につけているため、紛失するリスクや故障するリスクがパソコンに比べて圧倒的に高いため、仕事用とプライベート用が一緒の場合は相当のリスクが伴うのです。
普段はパソコンで作業している場合、パソコンが故障してしまっても最悪スマホで作業や連絡をすることができますが、スマホのみの場合は代替案がありません。
2.案件の選択肢が狭くなる
先ほどもお伝えしたとおり、クラウドソーシングなどでライティング案件を探す場合、パソコンでの作業が必須になっている案件も多いです。
そのため、スマホだけでの作業となると案件の選択肢が狭くなってしまいます。
もちろん、スマホでも可能なライティング案件は数多くありますが、より自分にマッチした案件を探したいのであればパソコンでライティングをするとよいでしょう。
まとめ
本記事ではライティングの副業をスマホだけで行うことができるか、パソコンが必要だと言われる理由はなんなのか、などについて詳しく解説しました。
ライティング案件はスマホでも気軽に引き受けることができる場合もありますが、基本的にはパソコンでの作業を前提に仕事を引き受けることが大切です。
ぜひ本記事を参考にして効率よくライティング案件を引き受けてみてください。